読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノンマルト通信Express

フリーランスで自由自治

不惑の短髪、理容室に行ってきた

午後からポッと時間が空いたので、隣町の理容室まで散髪に行ってきた。 髪型には特に拘りはなく、安くて丁寧な店を探して、各所を巡ってきた。今通っている店を知ってから、約一年になる。 安い散髪屋と云うと、「技術が雑・時間が短い・店が汚い」の三拍子…

オリエントの逆輸入時計を買った

オリエントの腕時計を買った。機械式の逆輸入品で、無駄な機能のない、シンプルなミリタリーウォッチである。 腕時計が煩わしくて、ここ数年は時計を付けずに過ごしてきた。たまに仕事で時計が必要なときは、一つだけ残しておいたGショックを持ち出す事にし…

満足満腹ラーメン1杯500円『せい家』

買い物がてら、プロぺ通りを歩いた。曇りがちな天気は肌に冷たく、季節はまだ冬であることを実感する。道行く人々も、外套のポケットに手を入れながら歩いている。 プロぺ通りの両側には、外食店が幾つも看板を並べている。何か食べて体を温めていこう。寒い…

公園横のサイゼリヤ

今日はやたらと天気がいい。青空に白い雲がくっきりと映えて、風の流れが早い。自宅に閉じこもるには勿体ない位、日差しが暖かだ。 発送する郵便物があるので、本局まで車を走らせた。他に予定はないので、ついでながら近くの航空公園でしばらく散歩をした。…

寒いけれどトレーニング開始

大分陽が伸びてきたが、まだまだ寒い日が続く。日中、快晴の天気ほど夕方からの冷え込みがきつい。 出不精の僕は、外出は極力控えて部屋に閉じこもりがちになる。冬の寒さは、心を無気力にする。強靭な肉体を持つ熊だって、冬は眠り続けて命を長らえる。 心…

人生のリストラ

トンカツ定食が食べたくなった。大宮で食べるワンコインのトンカツ定食が、無性に恋しくなる時がある。とりあえず、外へ出て車を走らせた。 仕事が停滞してからも、なるべく大宮へ出掛ける事は続けてきた。街の活気に触れる数時間が、僕に希望を与えてくれる…

昭和30年代の東京景色『少年探偵団』

ホームページ作成ソフトを新しく導入した。動作は軽く、色々な機能が付いているのだが、その分覚える事も沢山ある。PDFや動画マニュアルに目を通してみても、要領を得ない。「習うより慣れろ」で、実際にサイト制作を続けながら体得するしかない。 煮詰まっ…

切り餅298円 + ワイン348円

塩を買いにドン・キホーテまで行ってきた。鳴門の塩1㎏が88円で買える。僕御用達の一点買い商品である。 カゴに塩を入れたまま、あちこちの棚に目をやると、いわゆる驚安商品をぽつぽつと見掛ける。お餅は僕の常用食だが、1㎏298円にはたまげた。迷わずカゴ…

夜中に黒白波を買いに行く

言葉で幾ら取り繕ってみても、心のモヤモヤが消えない。結局、現実は変わらないのだ。負け惜しみを言ってごまかすよりも、素直に不貞腐れよう。 頭を空っぽにするつもりで、セガール映画を観ていた。思いのほか作品は面白かったが、まだまだ心が晴れない。続…

幸福のハードルを下げる

ここ数日で計画がバタバタと失敗した。見事に全部裏目に出た。ビジョンはしっかり目に映っていたが、現実がそれを許可してくれない。「もしかしたら、いけるかも」と内心勝利を予感していたので、その分失望が大きい。 追い打ちをかける様に、別件のトラブル…

今年もやっぱりワンコイン定食

今年初のワンコイン定食は、やはり大宮の松乃家で迎えた。オーダーはチキンモモカツ定食500円、安い・おいしい・腹いっぱい。 正月気分もあっという間に過ぎ去って、勤め人や学生が街を行き交っている。ビッグターミナル大宮駅周辺は、いつもの喧騒を取り戻…

2017年 大宮初出勤

一日中部屋でボーっと過ごしているつもりだったが、体がなまって眠れそうにない。どこへ行く宛もないので、とりあえず大宮に行くことにした。正月二日目、大宮初出勤である。 夜の9時過ぎに車を走らせると、いつもより闇が濃い。交通量も少なく、世間はまだ…

年の瀬 雑感

買い物がてら図書館に寄るつもりで、車を走らせた。途中、給油の為にガソリンスタンドへ寄ると、洗車コーナーに車の行列が出来ていた。年末の大掃除と同様で、愛車を磨いて新年を迎えたい気持ちは分かる。 気付いたら、もう年の瀬である。どうやら今日で仕事…

昼下がりの紙パック酒

今日も特に予定なし。早目に近所のスーパーまで買い物に行ってきた。昼食はあり合わせの食材で済ますつもりだったが、お惣菜コーナーで巻き寿司が安く売られていたので、それを食べることにした。 酒を切らしていたので、酒売り場を物色する。焼酎やバーボン…

洋食喫茶『キッチンサン』のチキンカツ定食

仕事で新宿まで行ってきた。行きも帰りも道路が混んで、運転だけでも疲れる。日曜日の青梅街道はスムーズな流れだが、土曜日は平日よりも渋滞する。オンとオフの車が混在するからだろう。 仕事は半日立ち続けだったので、夕方にやっと終わった時には助かった…

『力士金撰本醸造』一升瓶を買う

先日カップ酒で買った力士の飲み口が良くて、今回は一升瓶で買ってみた。埼玉の地酒ではあるが、西武線沿線の店ではあまり見かけない。代わりに飯能の天覧山や、青梅の澤乃井は、スーパーでも取り扱っているところが多い。 かつてはテレビCMで名を馳せた銘酒…

満腹『ネギ塩豚カルビ丼』

大宮で晩飯を食べる。土曜の夜だけど、今晩は一発で路駐のスペースを確保できた。僕が行けば、なんとなく空きのスペースが用意されている様な気がする。駐車場の利用に関しては、大宮に限らず僕の予感は当たりやすい。 ただ、出発が遅れてしまい、トンカツ屋…

カーライフ保全

今月からマイカーの月極駐車場を変更した。以前の場所から、数十メートル近くなる。駐車料金も1000円安くなった。僅かな数値ではあるが、心理的な負担が軽くなった。 今日は最寄りのカー用品店に寄ってきた。先日、夜間走行中にヘッドライトが切れたので、修…

雪にもめげずトンカツ詣り

雪が降った。埼玉で11月の初雪は珍しい。夜中から降り出した様で、朝方には街並みがすっかり雪化粧をまとっていた。 出勤時間帯になっても降雪は衰えず、各地で難儀した事だろう。閑人フリーランスだが、在宅ワークがつくづく有り難い。 午後から次第に降り…

昔を偲ぶカップ酒『力士』

久し振りに清酒を飲んだ。以前は、おいしい地酒探しに凝っていた時期もある。しかし、清酒は保存状態で味が変わるので、取り扱いが難しい。開封後は早めに飲み切らないと、途端にお酒の気が抜けてしまう。同じ銘柄でも販売店で味が変わってしまう為、日本酒…

ウィルキンソンの缶チューハイは旨い

ウィスキーに凝っていた頃、ウィルキンソンの炭酸で割るハイボールは一味違った。ペットボトル入りが出回る前は、190mlの瓶を酒屋の割り材コーナーで購入していた。透明瓶の炭酸水の他に、緑色の瓶に入ったトニック・ジンジャーエールが一緒に売られている事…

安旨焼酎『鬼追い』は、薩摩のグレンリベット

やまやで見つけた芋焼酎『鬼追い』がイケる。五合瓶で税込み810円と低価格帯だが、自信たっぷりの店頭ポップを信じて購入してみた。焼酎の棚には見慣れた商品からプレミアム品まで豊富に揃っていたが、「甘口、お湯割りがお勧め」のポップ文字に、僕のスカウ…

『定食くるま』で聴く昭和歌謡

野暮用を済ませにプロぺ通りを歩いた。本当に些細な用事で、結局行かなくてもどうという事はない結果に終わった。 物事を律儀に対応すると、かえってバカを見る。僕にも、まだお人よしのバカさ加減が残っていたのだ。なかなか負け癖は抜けないものだ。 その…

ホワイトベルグはブレイクするか

今日も不動産屋巡りをしてきた。部屋探しを始めたのが先月の中旬、1か月で8件の物件を見て廻った。現在の部屋より安い物件を探しているが、どれも一長一短である。 正直に云うと、引っ越しをしなければいけない絶対的な理由はない。理性的に考えれば、現在地…

白猿が出た

たまに買い物に行く生協コープの酒売り場で、焼酎の白猿が新商品として販売されていた。黄猿と同じ蔵元が醸した酒であり、白ラベルに紫色に光る白猿の文字が鮮やかだ。ワイン酵母使用を謳った本格焼酎とのことで、いやがうえにも期待が高まる。 黄猿を初めて…

初雁公園は僕の止まり木

川越をぶらっと歩きたくなった。駅方面の繁華街で用事を済ます時は、丸広の駐車場を利用する機会が多い。 1000円以上の買い物をすれば、駐車料金が2時間無料になる。食事や買い物が目的であれば、2時間あれば足りる。 連雀町の北側に位置する旧市街地を散策…

今日もどこかで黒霧島

いつの間にか芋焼酎のスタンダード商品となった黒霧島。酒屋は無論のこと、スーパー・コンビニ・ドラッグストア、酒売り場であれば大抵置いてある。 生産量が多い為か、特売品として安く購入出来る機会も多い。先日、たまたま通りかかったスーパーで購入した…

自由とトンカツと繁華街

先日食べそびれたトンカツ定食が心残りで、今晩も大宮へ出掛けた。オーダーストップはご免なので、7時過ぎに出掛けて8時ちょうどに大宮の繁華街へ着いた。 夜の8時前後では、夕食客で店内が混み合っている頃だろう。高島屋のジュンク堂がまだ開いていたので…

赤缶の『麦とホップ』

夜がだんだん寒くなってきたので、今晩も鍋料理で身体を温めることにした。鍋に使う肉はポークが多い。すぐに熱が通り、スープの味がしみ込み易い。ポークは、ご飯によく合うおかずである。 暖かい鍋料理を食べながら、冷えたアルコールを飲むのも合っている…

秋の夜のスロージョギング

昨晩からジョギングを始めた。始めたと云っても、いつまで続くかは分からない。ただ、鈍った体をほぐしたくなったのだ。 これまでも三日坊主で終わることが何度もあった。自分に鞭打っても続かない。その気が起きた時に体を動かせば、それでいいと思っている…

サタデー・ナイト大宮

大宮の夜の活気に触れたくて、21時半過ぎに車を走らせた。大栄橋を渡り中山道を右折すると、高島屋の看板をバックに賑やかなネオン街が見えてくる。 ここが埼玉の銀座、片側一車線の大宮の目抜き通りである。この道を通る時、僕は大宮に来たのだと実感する。…

『鍋料理』三日目

風邪気味なので、鍋料理で滋養を付けることにした。といっても、特に食材を選ぶ訳ではない。肉や野菜を随意注ぎ足していくだけだ。 こんにゃくは味がしみ込むのに時間が掛かるので、初日より二日目の方がおいしい。季節が涼しくなったので、火入れと食材の補…

体調不良で思い出したこと

昨日から身体がだるく、時折寒気もする。このままいくと発熱ダウンが予想されるので、今日は布団を敷きっ放しで横になり、休日扱いで様子をみていた。 一日中布団の中では退屈するので、バッハのCDをリピート再生しながら、寝たり起きたりを繰り返した。曲名…

セガール映画に横浜日劇の面影を見た

生協コープで買ってきた白ワインに徳用サイズのポテトチップスをおつまみにして、Amazonプライムで映画鑑賞をした。 ウォッチリストに候補作をいくつも入れてあるが、息抜きの娯楽には単純なアクション物が向いている。007シリーズも網羅されているが、大作…

チキンカツ定食で栄養補給

東上線上福岡駅は、昔からの飲食店が連なる赤ちょうちんの町だ。焼き鳥屋やカラオケスナックの看板をあちこちで見掛ける。 毎年8月に行われる七夕祭りは大層人が集まり、沿線ではちょっとした呼び物で知られる。狭い通りにはくたびれた店構えも目にするが、…

今宵の酒は『紫薩摩富士』

季節も涼しくなってきたので、バーボンのコーラ割は一休みすることにした。通年楽しめる酒は、やはり芋焼酎だ。 もちろんお酒の種類は多く好みも様々だが、日持ちがして気軽に飲める酒は焼酎が筆頭だろう。原料によって味の傾向は変わるが、近年の芋焼酎は癖…

閑人フリーランスは夜行性

今日は駅前まで出向き、何件か用事を済ませるつもりだったが、日中の太陽に気後れして外出する気になれなかった。パソコンに向き合い、だらだらとデスクワークで時間を潰した。 「セロトニン不足は日光で改善」なんて知識を仕入れても、実際に億劫で動きたく…

お餅は便利で旨い

小腹が空いた時は、お餅を食べるようにしている。近所のスーパーでは、1㎏入りの切り餅が800円前後で買える。先日行ったドン・キホーテでは、1㎏のお餅が398円で売られていた。もちろん買って帰った。 自宅で白米を炊くのが、一番食費の節約になる。ただ、炊…

川越まつりブラ歩き

昨日今日と川越まつりだった。この時期、特に予定が重ならなければ、毎年のように足を運ぶことにしている。地元民ではないが、川越は車で30分程で行ける距離なので、観光気分を味わうのに丁度いい。 川越駅から川越市役所まで約2㎞あり、期間中に界隈は祭り…

敗者の一撃、『新幹線大爆破』

Amazonプライムで、今更ながらに『新幹線大爆破』を観た。名画座通いをしていた頃に、何度かプログラムで題名を目にしていた。和製パニック映画は安普請だろうとの先入観があり、しばらく敬遠してきた。 二時間半の長編である。序盤は大作にありがちな散漫な…

浮世絵を見に行く

ここ数日で朝晩がぐっと冷えるようになった。稲荷山公園の樹々も色付いて、駐車場には落ち葉が舞い散っている。文化の秋を気取る訳ではないが、同公園内にある狭山市立博物館で浮世絵展を見てきた。 歌川国芳の展覧会で、武者絵・役者絵・ユーモア画など見慣…

東京にはイスが無い

久し振りに都内へ出た。電車に乗るのも数ヶ月振りだ。黄色い電車に揺られて30分、池袋副都心は埼玉県民が集う一大ターミナルである。 駅のホームに吐き出される乗降客を見ると、街行く人波の半数は埼玉県民に思えてくる。四分の一の人々は、アジア系の外国人…

フリーランスはきつい

またしても大きな決断を迫られようとしている。ここ数年のわだかまりが、昨年から今年の春にかけて清算されたかのように思えたが、どうやらまだ腰が定まらないらしい。 本当にきつい。サラリーマンのマンネリ生活に耐えられず、波風覚悟でフリーランスの道を…

一升瓶のワインを飲む

入間の丸広で買い物をすると、酒売り場に一升瓶のワインが並べられていた。山梨の塩山でつくられたワインで、値段は一升瓶1,188円。桜色のラベルに初搾り甘口の文字が目を引く。確か、以前にも同じ商品を川越の丸広で購入した憶えがある。飲みやすかった印象…

森田童子のCDを買った

森田童子のCDを買った。長らく廃盤状態が続いて中古相場が高騰していたが、今年の夏頃に再版されたらしい。Amazonでたまたま森田童子の名前を検索したら、CDが新品定価で販売されている。 一瞬目を疑ったが、アルバム名を検索してみると再リリースの記事がい…

公園で思ったこと

図書館で本を借りてから、近くの公園をブラブラ歩いた。今日は夏のような暑さで、Tシャツ1枚でも汗ばむ。芝生の感触を確かめながら、見晴らしいの良い丘の上まで歩いた。 木の下に置かれたベンチに座って、ぼんやり空を眺めていると涼風が身体を包んでくれる…

芋焼酎は飲みやすい

秋の涼しさを感じるようになって、この頃は芋焼酎を飲む機会が増えた。夏の暑い盛りは発泡酒やハイボールでノドの渇きを潤したが、そろそろ濃い味の酒がおいしく感じられる季節だ。 以前はちっぽけな見栄を満たす為に、シングルモルトや12年物を好んで飲んで…

ワンコインのトンカツ定食

大宮までトンカツ定食を食べに行ってきた。東口の繁華街にあるチェーンのトンカツ屋で、ロースカツ定食を500円で提供している。 この店を知って時折通うようになってから、やはり5年位経つのか。その頃は松八という店名だったが、今では松乃家を名乗り同じメ…

夜明けのスパゲッティ

昨晩は知らぬ間に眠りに就いていて、ふと目を覚ましたら夜中の2時過ぎだった。まだ眠気はあるので体を横たえていたが、なかなか眠れそうにない。 生活の不規則は今に始まったことではない。夜中に作業をして朝方眠りに就くなんてことは、もう5年以上続いてい…

もう終わりだね

チクショウ。また仕事の依頼がキャンセルされた。このイライラ、むかつく不快感にもう何年も悩まされている。 なんで他人に裏切られてばかりなのだ。技術や経験も進歩しているのに、売り上げは年々落ちていく一方だ。もう潮時なのかもしれない。 好きで始め…