
ノンマルト通信Express

フリーランスで自由自治

もう終わりだね

所感

チクショウ。また仕事の依頼がキャンセルされた。このイライラ、むかつく不快感にもう何年も悩まされている。

なんで他人に裏切られてばかりなのだ。技術や経験も進歩しているのに、売り上げは年々落ちていく一方だ。もう潮時なのかもしれない。

好きで始めた仕事だが、嫌な経験が重なり続けて、今では憎たらしく思える。はっきり言えるのは、この世は綺麗事が通じないことが確かにある。努力も忍耐も誠実も、時には自分を押し潰す鈍器になる。

ここまでくると廃業を覚悟するしかない。何度もチラついては自分でなだめてきた感情だが、こうも人生に邪魔されてばかりでは行く道を変えるより仕方ない。

フリーランスとして独立してから15年、今までの経験を捨てられるだろうか。多分、捨てられる。食べていく算段さえつけば、泥船で小突かれ続けた記憶なんてむしろ消し去りたい。

どうやって食べていこう。この先どうやって生きていこう。ここ2,3年はそんな悩みが何度も頭をよぎった。本当にここ2,3年はきつかった。身ぐるみ剝がされる様に住環境も変わった。これだけダメ出しされて、もうしがみつくことないよ。

困った時には、他人や世間なんて本当に役立たない。むしろ他人や世間を気にするから、ますます心が苦しくなる。何のご利益もない世間様という御本尊が、今では恨めしい。

世間の雑事に左右されず、自分だけのペースで生きていきたい。他人と関わらずにお金を稼げる仕組みを作りたい。人は裏切るけれど、少なくともお金は金額分の見返りを与えてくれる。

もう幕切れなんだろ。次の芝居を始めるしかない。

広告を非表示にする